ホーム > セミナー情報 > 経営サポートセミナー2013初夏 in 東京

セミナー情報

経営サポートセミナー「消費増税による企業実務へのインパクト」
― 増税による粗利への直撃に対し、事前に何をしておくべきか ―

2013.6.13(木) オービックビル 3F セミナールームにて開催

特別講演

S-1 事前対策セミナー 「消費増税による企業実務への影響!」
― 企業は事前に何をしておくべきか ―
14:30~15:45 

【 第一部:消費税制改正の動向と企業実務への影響 】

消費税率が平成26年4月に8%、平成27年10月に10%と2段階に分けて引上げが予定されています。消費税の引上げは企業経営に大きな影響があると思われます。平成9年に税率を3%から5%に引上げたときには、現場実務では一部混乱も生じました。
今回も同様な事柄が予想されます。しかも長引くデフレの中で特に中小企業においては、増税額の価格転嫁は非常に厳しいものとなっており、その影響は企業経営の根幹となる粗利を直撃すると考えられ、事前の準備が非常に重要となってきます。
本セミナーでは、税制改正内容を中心に、過去の規定や事例を参考に実務への対応法を分かりやすく解説いたします。

【カリキュラム】
1. 税改正内容  2. 経過措置解説  3. その他実務上の留意点

講師 : CSアカウンティング株式会社 専務取締役 公認会計士・税理士 中尾 篤史 氏


【 第二部 システムについて今考えておきたいポイント 】

消費税改正に対し迅速なシステム対応を実現する取組みと、現行の勘定奉行(会計管理)と商蔵奉行(販売仕入在庫管理)の各システムによる消費税対応搭載機能概要を、開発元のオービックビジネスコンサルタントよりご紹介します。
経理部・総務部ご担当者様向け

A-1 経費精算・勤怠申請・各種承認業務の効率化と精度向上!
― 導入による経費削減効果と管理精度向上 ― 
13:15~14:15 

経費精算業務、勤怠業務の改善は経費抑制や事務効率改善のキーワードです。ワークフローによる自動化、経理や就業管理への連携が注目されています。システム化はモラルの浸透を含めて、大きな改善が期待できます。実際に経費を大きく削減できた活用事例を交えながら、課題解決のご提案をいたします。

経費精算では申請・精算ワークフロー処理、会計連携処理をデモンストレーションを交えてご紹介します。勤怠申請では法改正対応や労働基準監査署の調査対応など、従業員の意識改革を促す法令遵守の推進と、事務負荷・処理ミスを改善するシステム化をご紹介します。
A-2 業務効率化!勘定奉行における業務改善とその運用方法
8強化機能、仕訳情報連携、情報活用の紹介 ―
16:00~17:00
「MajorFlow Keihi for 勘定奉行」による連携をはじめ、外部システムやEXCELからの仕訳情報連携は、入力の効率化やミスの低減だけでなく、生データを元にした様々な業務改善を実現します。通常の財務会計管理はもちろん、システム同士を連携しタイムリーに情報を抽出・出力することができます。業務改善・効率化を推進するその運用方法を事例を交えてご紹介します。
新規のご検討やバージョンアップご検討の企業様にお勧めです。
業務管理・原価管理ご担当者様向け

B-1 じっくり見せます原価管理会計 [個別原価管理編・建設業編]
工事原価管理と会計管理の両立と見える化を実現!
13:15~14:15 

工事業・建設業や案件別の製造・販売・サービス業において案件別損益を正確かつリアルタイムに知ることは、利益確保の経営判断を行う上で必要不可欠な要件です。会計処理と同時に、間接費を含む本当の工事別損益を把握する仕組みを活用することで実現できます。また外部システムからの仕訳連携により、事務効率化も推進します。 案件別やライン別の原価発生・採算管理を集約する「勘定奉行 個別原価管理編・建設業編」の概要を公開します。
B-2 収益向上のための経営体質強化と原価管理精度向上!
― 経営計画・予算管理と原価管理手法のポイント ―
16:00~17:00 

収益向上の秘訣は経営計画作成と原価管理です。 特に近年は「見積と予算管理を連携したい」「原価・仕入発生管理や支払計上を情報集約したい」など、原価管理に関する改善課題のご相談が増加しております。分散した情報を一元化し、経営計画に基づく経営改善を推進する仕組みなど原価管理の精度向上を徹底する仕組みを導入事例をご紹介します。 経営体質の強化と事務負荷の低減をめざす企業様に是非ご参加をお勧めします。

1. 業績を伸ばす経営計画・実行予算管理の手法
2. 原価管理システムを利用した事務負荷軽減、原価ロス軽減、経営改善の進め方

W-1 「システム個別相談会」随時開催!
13:15~17:00

※ご希望のお時間につきましては、セミナーをご選択後、お客様情報入力画面の『ご意見・ご要望』欄にご記入いただきお申し込みください。


※各セミナーは事前予約制となっております。
※各セミナーとも定員となり次第締め切りさせていただきますのでお早めにお申し込み下さい。
※入場無料です。



このページの先頭へ戻る