ホーム > ソリューション > 奉行連携ソリューション > 販売仕入 > 顧客管理(CRM)システム(商蔵奉行連携)

顧客管理(CRM)システム(商蔵奉行連携)

顧客管理(CRM)システムの概要

この顧客管理(CRM)システムは、営業の見積り・訪問履歴やコールセンターで必要とされるサポートや問合せの履歴などを取引先や見込み客に紐付けて管理することができます。
また、納入品・出荷品管理やシリアル番号管理など在庫管理にも活用できますので、営業・コールセンター・エンジニア間で生きた顧客情報を共有しながら幅広い運用の実現が可能です。

顧客管理(CRM)システムの概要

導入メリット

データ移行もスムーズ 顧客奉行の後継システムとして運用可能!

OBC顧客奉行21・商蔵奉行21をご利用中のお客様へ
項目カスタマイズ機能を利用し、現在ご使用中の顧客奉行の管理項目をそのまま引き継ぐことができますので、移行後も今まで通りの業務が行えます。
保守サポートが終了するタイミングでプラスαの機能を持ったCRMシステムへの乗り換えをご検討ください。

OBC奉行シリーズ「商奉行」・「蔵奉行」とのデータ連携が可能!

顧客管理(CRM)システム側で作成した取引先・商品・見積り・受注データを基に、商蔵奉行側では売上・請求・入金管理といった業務との連携を低コストで実現することができます。
また、初回に連携を設定しておけば、次回以降は差分が生じたとき自動で両システムの同期をとることが可能です。

商奉行・蔵奉行とのデータ連携図

運用例

1.見積書作成・訪問内容の登録と商蔵奉行連携

顧客管理(CRM)システム側で営業案件データを作成し、その案件に関する見積データ及び商談など、日々の営業活動の記録や様々な情報を一元管理します。また、顧客管理(CRM)システム側で作成した見積・受注データなどは、商奉行・蔵奉行へ連携することができます。
奉行側への見積データ連携後に見積内容に変更が発生し、修正後の見積で受注した場合のシミュレーションをフローチャートを例にご紹介します。

見積書作成・訪問内容の登録と商蔵奉行連携

2.サポート・問合せ内容の登録と商蔵奉行連携

コールセンターなどで受付けた『電話・FAX・Web・メールからの様々なお問合せ』をデータ化し、営業や技術と情報を共有しながら対応します。また、対応状況を履歴管理し、未対応の案件などに対しては担当者へアラートメールをプッシュ配信することにより対応モレを防ぎます。

サポート・問合せ内容の登録と商蔵奉行連携

3.商品データ共有と商蔵奉行連携

メンテナンスが必要な商品のアフターサービスに活用できます。お客様に紐付けて商品のシリアル番号を登録しておくことで、保守やサポートの契約内容の登録や確認、更新時期の把握ができます。あらかじめ日時を登録しておき、予定日が近づくとメールで通知してくれる『リマインダー機能』を利用することにより、サポート契約更新日や定期保守サポート予定などのうっかりもれの防止が可能です。
さらに、お問合せや障害対応などを担当営業と情報共有することで、営業支援にもつながります。

商品データ共有と商蔵奉行連携

主な機能と特徴

社内に点在する様々な顧客情報を単に集約するのではなく、各部署が必要とする目的単位で整理します。それによって、全ての部署が情報共有する事を実現でき、生きた顧客情報を維持する事が可能です。顧客の種別は、法人・個人及び担当者まで管理することができます。

商・蔵奉行との連携

顧客管理(CRM)システム側で作成された顧客・商品・見積もり・受注データを基に、奉行側では売上、請求、入金管理といった業務との連携を低コストで実現できます。

商蔵奉行連携拡大表示する

自由なカスタマイズが可能

データ項目や入力フォーム、フィールド属性やタブ設定、検索フォームといった様々な項目をカスタマイズし、業種や業務に合わせたオリジナルのデータ構造を構築することが可能です。

自由なカスタマイズが可能拡大表示する

CSV形式データでデータ移行もラクラク

既存の顧客データをCSV形式データとして出力・取込むことができます。したがって、スムーズなデータ移行作業が可能です。

CSV形式データでデータ移行も楽々拡大表示する

メール管理機能

送受信したメールは顧客情報と関連付けすることが可能です。やり取りをスレッド表示できるため、対応を迅速に確認できます。また、頻繁に送るメールをテンプレート管理することもできます。
新たに追加されたOffice365連携機能により、Outlook、Outlook Web Appで送受信したメールを顧客管理システムへ取込むことが可能になります。

メール管理機能拡大表示する

帳票フォーマット管理

帳票はエクセルファイルとして出力されます。レイアウトや出力項目は自由にカスタマイズすることが可能なので、オリジナルフォーマットを作成したり、業務に合わせて柔軟に対応することができます。

帳表フォーマット管理拡大表示する

宛名ラベル印刷機能

顧客の宛名ラベルを印刷したり、直接ハガキや封筒に印字することができます。ラベルのレイアウトや印字したい項目は自由にカスタマイズ可能で、テンプレートとして保存しておくことができます。

宛名ラベル印刷機能拡大表示する

ファイル管理機能

今まで個人ごと、部署ごとに管理され、点在になりがちだった様々なファイルを一元化し、社内で共有することができます。ファイルは自動的にバージョン管理を行いますので、最新のファイルから履歴から過去のファイルも参照できます。

ファイル管理機能拡大表示する

グループウェア機能

グループウェア要素の高い、スケジュール、リマインダー、タスク、即トークなどの機能を標準で装備しています。
新たに追加されたGoogleカレンダー連携機能により、顧客管理システムのスケジュールとGoogleカレンダーやOffice 365の予定表との双方向の連携が可能になります。

グループウェア機能拡大表示する








資料請求・お問い合わせ

資料請求に関するお問い合わせはこちら:フリーダイヤル 0120-553-512資料請求お問い合わせ

関連情報

  • 勘定奉行
    会計帳票の出力をはじめ、制度会計、管理視点を実現できる成長性が高い会計システムです。

    勘定奉行

  • 商蔵奉行
    見積から受注・売上・請求・入金と複雑な販売業務の流れを強力にサポートする販売管理システムです。

    商蔵奉行

  • 奉行シリーズ
    奉行シリーズで経営課題を解決!
    流れるように、スマートに、「奉行シリーズ」は貴社の基幹業務を革新します。

    奉行シリーズ

  • オフィスサプライ
    仕事効率UP!お客様のオフィス業務改善をトータルにサポートします。

    オフィスサプライ

  • サポート
    お客様のオフィスの不安を万全なサポート体制で解決します。

    サポート

このページの先頭へ戻る



特定分野・地域限定システム&サービス

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

ソリューション