事例紹介 case002

プロジェクト(案件)原価管理、製造管理

大手建設・不動産グループの事務を統合受託されている企業様にて、バラバラになりがちな受注情報、製造指図書情報、各種書類情報の一元管理を実現

導入目的

受注の各詳細情報と、現場への製造指示に関わる情報の管理重複の改善と、各種手作業で作成している帳票類の作成業務の効率化

課題

  • 受注に紐づく各種情報、図面情報などが一元化していないため、現場との情報伝達に手間と時間が掛かっている。
  • 製造指図書は別の仕組みで作成しているため、案件情報の重複管理が発生し、事務効率が低下している。
  • 多くの帳票が必要に応じての手作業作成となっているため、効率も悪く属人化している。

ご提案内容

  • 別々に管理されていた【案件の受注詳細情報】【製造指示情報】【図面情報】の一元管理。
  • 必要に応じて手作業で個別に作成している帳票類のシステム化による事務効率UP。

改善対応・ソリューション

原価管理・販売管理システム 

原価管理・販売管理システムへ受託データを取り込み各情報を一元管理。
帳票類を現状の書式と変えずにシステム化。

導入効果

  • 受注画面に任意項目を自由に作成追加できる機能により、製造情報との重複管理が不要になり、情報の集約一元化が実現し、事務作業効率が大幅に改善。
  • 受注伝票をはじめ、各伝票の添付機能によりドキュメント管理が大幅に軽減し、営業と現場の情報伝達がスムーズになった。
  • EXCEL出力機能により、これまでと帳票の書式を変えずに運用できたため、現場の混乱なく導入できた。 

担当者からのひとこと

本事例は事務受託企業様のものですが、受注情報、製造指図書情報、各種書類情報の一元管理は建設・不動産関連企業様の課題となっています。
現場の混乱なく、システム導入することもとても重要です。
上記ソリューションでは帳票類を現状と変えないことで混乱なくシステム導入できました。
オービック オフィスオートメーションは業務全体、部分的にかかわらず、お客様の課題に合わせた製品・ソリューションをご提案します。
まずはお客様の課題など、お気軽にご相談ください。

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