事例紹介 case001

入退室データを利用した勤怠管理・シフト管理

マスコミ・メディア関連企業様において、ビル入退室情報と勤怠情報の連携により、日々での不正残業管理を実現

導入目的

マスコミ・メディア関連業にありがちな、勤務時間の不定期変動による、労務管理においての不正残業対策

課題

  • ビル入退室データと勤怠データの突き合わせが月次バッチ作業のため、日々での是正ができない。
  • 月次集計とチェック業務に多くの時間が掛かり、管理業務が非効率。
  • 事後確認のため、社員への意識徹底も遅れ気味。

ご提案内容

  • ビル入退室データの勤怠データとしての利用。

改善対応・ソリューション

勤怠管理システム × 入退出オプション × 給与奉行

導入効果

  • 入退室情報と勤怠情報の日々でのチェックが実現し、不正残業の是正がリアルタイムになった。
  • これまでの手作業集計が自動化できたことで、管理業務効率が大きく向上した。
  • 個別指導が的確にできるようになり、従業員の労務管理意識が大きく向上した。

担当者からのひとこと

勤務時間が不定期に変動する業種の企業様において、入退出情報を勤怠管理に利用することは管理担当者様の工数削減効果が大変高いソリューションとなります。
お客様の働き方に合わせた勤怠管理システムと組み合わせることでさらに大きなメリットが生まれます。
オービック オフィスオートメーションは勤怠関連の豊富な導入実績から、お客様の業種や働き方、ロケーションなどをお伺いしたうえで最適な製品・ソリューションをご提案します。
まずは貴社のお困りごとなど、お気軽にご相談ください。

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